月別アーカイブ: 2023年11月

シードームが紹介された書籍『教育観を磨く 子どもが輝く学校をめぐる旅』が発売されます

2023年12月1日に、
『教育観を磨く 子どもが輝く学校をめぐる旅』
(井藤元 苫野一徳 小木曽由佳 著 / 日本能率協会マネジメントセンター)
が発売されます。



大学の先生方が、特色ある学校を実際に訪問し、
そこで働く大人(スタッフ、先生)のライフストーリーや思いから
それぞれの学校の在り方に迫っていく本です。
4つの学校のひとつにシードームも紹介されています。

✨おもしろポイント✨

🌈大学の先生たちが、シードームの現場を実際に見て語ることの新鮮さ!

🌈スタッフの黒柳(さっちん)の半生やシードームでの葛藤が、
  井藤さん、苫野さんのインタビューによって明らかに!

🌈シードームで日々大切にしている考えをしゃべるさっちん、
  そこへ気鋭の教育学者・哲学者である苫野一徳さんの論理的な合いの手が入る!

🌈大人が決めたカリキュラムがある他の3つの学校と、
  カリキュラムなし、ひとりひとりの自由と自己決定を追及するシードームの対比!

🌈「学校、教育ってなんだろう」
  「子どもにとって必要なことってなんだろう」
  「自分は何を大切に子どもと関わりたいんだろう」・・・
  そんな疑問がたっぷり湧いてくる!!

是非お買い求めを!
↓詳しくはこちら。オンラインでの予約、注文もできます。
https://pub.jmam.co.jp/book/b635420.html

 

12/9(土)にオープンスクール&説明会を開催します

休日にシードームを見学いただける機会であるオープンスクールを、
12/9(土)10時~12時で行います。見学会+説明会です。

子どもたちが自分で自分のことを決めて過ごすという学びのスタイルを積み重ねた雰囲気、仕組み、生徒たちの姿をぜひご覧ください。

シードームにご関心のある方、入学検討の方、ぜひお越しください。

詳しくは下記のページをご覧ください。
https://www.mikawasudbury.com/open_school